いろいろ考えるブログ

いろいろあるよね

やりたいことができないのが会社

会社は、やりたいことができないところだなぁと最近思う。

会社としたら人が足りないところに配置したい。
仕事の中には人によってはつまらないと思われるものも当然ある。
だから、いちいち個人の都合なんて聞いてられない。
とりあえず、言われたことをやれと。
会社の立場で考えると理解できる。

だが、個人として考えると別だ。

たんぽぽの種は、風に飛ばされて至ることころに運ばれる。
それがアスファルトのスキマだろうが、どこだろうが。
たんぽぽの種は自分の道を決められない。
ここ俺の居場所じゃない、とタンポポの種が言ったところでどうしようもない。
どうにかして生き延びて、その場所で子孫を作らないといけない。
アスファルトを押しのけて。
それこそ命がけで。
すると、ほとんど競合がいない場所で、太陽を独占できる。
たんぽぽは、個々のタネの希望を聞かずに、ありとあらゆる可能性にかけたのかもしれない。

とはいえ。
そもそもたんぽぽの種は自分の意思がない。
だから、そこで生き延びるしかない。
が、人間は違う。
人間には、意思がある。
そして、人間には生きる場所を変えるための手段がたくさんある。
状況を受け入れて、そこでやることが本当にいいのか。
限られた時間をそこに費やしていいのか。
やっているうちに面白くなることも経験上、たくさんある。
自分の狭い視野だけで考えたことよりも、可能性がうんと広がるだろう。
でも納得できない。

なぜか。

おそらく、他人に自分の運命を決められていることが嫌なんだと思う。
自分の道は自分で決めたい。
だから、納得がいかないのだろう。

やりたいことを自分で決めて、貫いたとき、そこには競合がいない自分だけの場所があるかもしれない。

みんなが、自分のやることは自分で決める、そんな会社が増えてほしい。


あ、自分が会社を変えればいいのか。いや、作ったほうが早いか。